アジの開き、お開き

これにてドローン

グルコスSW:ボカロパック8

あたし、ヤキツカ。

 

今回は2/9に配信されたボカロパック8の所感を綴っていこうと思うよ。

 

・君色マリンスノウ/カルロス袴田(サイゼP)

難易度15。

「ちがう!!!」ぶりのカルロス袴田氏の曲。5年ぶりだって。時の流れは怖いわね。

本譜面の特徴は「カドド」みたいな配置ではないかと思います。

カドドってなんやねん。今から簡単に説明するから聞いててね。

「↑↓↓↑↓↓」みたいな配置のことだよ。

本譜面は12分で↑↓↓↑↓↓の配置が真ん中と最後に来ます。

これ完全左右交互でやると脳みそなくなるんすよ。

私は「左右右左右右」みたいなゴリ押しで通りました。もう少しBPM早かったら詰んでた。

この配置以外も若干地力を要する譜面はありましたが、最近の譜面のインフレ傾向を見るとひかえめな譜面だったよ。よかったね。

 

・SnowMix♪/まらしぃ

難易度14。

グルコスでまらしぃ氏は初めてですね。私はジジイなのでニコニコで蠍火弾いてた時から時が止まっております。まだピンク色の猿のぬいぐるみはいますか?

12分と16分の叩き分けが結構重要な譜面。

やさしいうんえいのことなので12分の色変えてくれてます。

あと全体的にカメラが近いので画面比率1:1だとかなり見辛いです。ちゃんとカメラ離してー。

途中にあるピアノ合わせのはやい緑のスライドは触った感じ24分じゃなくて32分な気がします。くっそはえー。

 

・エゴロック/すりぃ

難易度13。

すりぃ氏は確かジャンキーナイトオーケストラぶりかしら。テレキャスタービーボーイより先にエゴロック入るのはちょっと意外だなーって思ったけど、ポップンもそうでした。

BPM225とかいうクッソ早いテンポなんですが、譜面は歌詞合わせの8分多めなので実質半取りの112.5で考えても問題ないかな。いや、普通に16分あるけど。

やっぱりスコアの問題となると間奏の12分次第じゃないすかね。思ったより早いし、遅い(?)

 

・転生林檎/ピノキオピー

難易度13。

最近グルコスでの露出が増えまくってるピノキオピー氏の曲。

13にしてはかなりトリッキーで難しいと思った。14でもいいよキミ。

演出が前面に押し出されて視認性が結構犠牲になってるので、結構やり込まないとリズム理解ができないとこアリ。

文に起こすとサラッと終わったかのように書いてるけどPERFECT取るの普通に難しかったです。イィ〜ン  

 

・霽れを待つ/Orangestar

難易度14。

Orangestar氏はグルコスではアスノヨゾラ哨戒班、CITRUS、快晴が入ってますわね。

Switchではアスノヨゾラに続き2曲目。

ちょくちょく来る偶数打が結構やらしい譜面。

後半の8分でのヒット・スライド・デュアルスライドの複合はなかなかパッとやらされると大変。

それでもまあ14だな〜った感じ。14真ん中くらい?

 

・Nyanyanyanyanyanyanya!/daniwellP

難易度15。

Nyan Catじゃなくて原曲が入ってる音ゲーって結構珍しいかも。いや知らん。調べてない。

一生同じリズムを繰り返すゲシュタルト崩壊譜面。

思いついた16分の複合全部突っ込みましたみたいな譜面をしているので得意な場所と苦手な場所結構分かれるかも。

アーケードに存在した16分Dスライドとかが無くなっててよかったです。

BPM142と難易度15の中ではまよなかのヒミツに次ぐ遅さだが、まよなかのヒミツが125(大嘘)(爆笑)なのて実質最鈍。無理な運指もそれなりに追いついてくれるのでポリシーがなければ無茶しちゃっていいと思う。

個人的には真ん中らへんのルカルカナイトフィーバー配置地帯とラストらへんの左手スライドぶん回しがキツかったです。

 

トリノコシティ/40mP

難易度11。

本パックのおやつ枠。

BPMは135と遅いが、本当に遅いだけ。

特筆すべきとこは特にないけど、ラストの一生裏拍叩かせてくるとこが好きです。

 

PaⅢ.SENSATION/雄之助

難易度14。

BPM180からなるそこそこ早めのハネリズム曲。時期が時期なら普通に15になってたかも。

Dスライドを起点に大回転する激しめのカメラワークは他のゲームに無い「グルコス力」が問われる、気がする。

スコアや接続に関しては中盤にある12分連打ゾーンが鬼門か。普通に間にDスライドいるもんね。お前ACで居なかっただろ。

 

・パラジクロロベンゼン/オワタP

難易度13。

BPMが120〜132と書いているが、120なのはイントロのみで、歌い始めたところからラストまで132固定。

たくさんの16分3連の配置をいっぱい置いたので叩いてねって譜面。

○○◎や○○⇆のズンドコ配置もあるので慣れてない人は切っちゃうかも。まあBPM132なので効き手で16分を叩いちゃってもいいんですけど。

間奏とアウトロは偶数打と16分裏配置からなる変則的なリズムだけどまあ、問題ないよね。

最近の13にしては弱め。

 

・クラブ=マジェスティ/nyanyannya

難易度15。本パックのシークレット曲。

BPM276からなる高速ハネリズム曲。

曲のリズムを完璧に理解してないと速攻でCOOLが出る厳しい曲。ACと違ってキャッシュとベストフレンドにならなくても連奏できるのがありがたいですね。

判定もAC同様常にフラフラしており、攻略するには譜面をブロック毎に分け、ここはこういう判定という掘り出し作業が必要。考古学やね。

配置自体は難易度15として見ると難しいところがあまり無いのでクリアや接続は簡単、スコアは激ムズというグルコスSWではあまりなかった傾向となる。譜面内容的には多分ファンクビートより簡単。

 

・全体の感想

1パックに1曲くらいヤバい曲入れないと気が済まなかったグルコスくんがそこそこ控えめなパック出したのでやるじゃない!って思った。

というか全体の難易度的にもかなりちょうどいいと感じました。ありがとう、ありがとう。結構人に勧めやすいパックです。

ただ最近難易度13の譜面がかなり力をつけてきてて、ハロープラネットくんやナイトオブナイツのHARDくんがすごい居心地悪そうで心配です。

順番的に次東方パックかなーと思ってたところにボカロだったので寝耳にミクでした。私は新パック来ればなんでもOKなんですが、痺れを切らしている層もいないわけでは無いので出した方が良いと思います。何やりたい?あたし九十九星降がやりたいですわよ。

私の1番欲しいパックですか?てくてくビートパックです。